町田ゼルビアが使用したであろうロングボール戦術とは?強い秘訣は戦術にあった!?

スポーツ選手

今年J1に昇格したばかりの町田ゼルビアだが、現在J1首位を走っていますね。

町田ゼルビアの強さの秘訣とも言えるものは一体何だろうかと思う人は多いと思います。

そこで今回の記事は、

  • 町田ゼルビアの強さの秘訣
  • サッカーの戦術である【ロングボール戦術】の理解ができる
  • なぜ【ロングボール戦術】がSNSで話題になっているのか
  • 【ロングボール戦術】はプロの世界で通用するのものなのか

が理解できます。

スポンサーリンク

町田ゼルビアの強さの秘訣

町田ゼルビアの強さの秘訣は、徹底的に戦術のルールを守っていることに尽きると思います。

町田ゼルビアの選手達の個々のレベルの高さはもちろんのことですが、選手全員が戦術を理解し、試合最後までルールを守りながら戦っていることです。

どのような戦術を使用しているかというと、おそらくロングボール戦術です。

ロングボール戦術とは

サッカーにおいてボールを長い距離を一気に前進させ、相手の守備をかわすことを目的とする戦術です。

通常、この戦術では高いボールをキッカーが蹴り、攻撃側の選手がそれを受けて前進し、ゴールを狙うのが基本です。

ロングボール戦術のメリットデメリット

メリット

速攻の展開

迅速かつ直接的な攻撃を可能にし、相手守備陣を素早く突破することができます。

フィジカルな選手の有効活用

フィジカルな選手やヘッダーに強い選手の特長を活かすことができ、空中戦で有利になります。

広いピッチの活用

ピッチ全体の広さを活かし、相手守備陣を広げて攻撃ラインにスペースを作り出すことができます。

カウンターアタックの手段

相手の攻撃や守備が疎かな隙間を突いてカウンターアタックを仕掛ける手段として効果的です。

デメリット

ポゼッションの喪失

ボールのポゼッションを相手に明け渡す可能性が高く、連携を重視するサッカースタイルから逸脱することがあります。

正確性の問題

正確なキックや受け手の予測が求められるため、失敗した場合には相手に有利なカウンターアタックの機会を提供する可能性があります。

反復の予測

相手チームがロングボール戦術を読み解り、予測することができれば、それに対処する戦術を展開することが可能です。

疲労の蓄積

選手が連続して長距離のランを繰り返すことは疲労を蓄積させ、試合終盤において体力的な不利を招く可能性があります。

SNSでのロングボール戦術についての意見

SNSでは様々な意見が飛び交っており、賛成派、反対派の意見を一部抜粋したのがこちらになります。

賛成派

Aさん
Aさん

ロングボール戦術はスタミナの消費が激しいけど、町田ゼルビアの選手の運動量が凄いから実践できている戦術。これも立派な戦術だよね。

Bさん
Bさん

サッカーのルール上、ロングスローやロングボールは問題ないから戦術としてはありなんじゃないかな。

反対派

Cさん
Cさん

高校サッカーを見ている訳ではないから見ていてもつまらない

Dさん
Dさん

サッカーは綺麗なパス回しから得点を取るスポーツのイメージ

ロングボール戦術はプロでは通用しない?

結論から申し上げますと、【通用】します。

町田ゼルビアが証明してますね(笑)

また町田ゼルビアの場合、ロングボール戦術を成立させるための守備の強度、整え方、練度は素晴らしいです。

徹底度は引くレベルで軍隊並みです。これはチームを率いている黒田監督のチームを束ねる力であり、その戦術を可能とする選手のスキルの高さがあるからできる戦術ですね。

まとめ

町田ゼルビアのロングボール戦術に様々な意見がありますが、沢山の方がサッカーを見ていて、沢山の意見が出てくるのは不思議なことではないです。

どの戦術が正解でどの戦術が不正解などの答えはないですし、その日の対戦相手によって変わるものです。

今年J1に上がった町田ゼルビアが今後【ロングボール戦術】を使用していくのか、または戦術を変えてくるのか。

これからの町田ゼルビアの戦いに注目しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました